金一志韓国伝統芸術院

KIM IRU CHI

仁和診療所 健康友の会 公演

 今日は上京区にあります仁和診療所というところの「仁和健康友の会 第20回記念総会」の場に寄せていただきました。

 会場一杯で100名以上の皆さんが集まられて、とても和やかな雰囲気の中で踊ることができました。初めて見られたご年配の皆さんが多いようでしたが、食事の手を止めて舞台に目と耳を傾けて下さっていました。
 演目の一つであります閑良舞(ハンリャンム)は、普段は白の衣装で踊ることが多いのですが、今日はチョット趣を変えて紺色の落着いた雰囲気の衣装で舞ってみました(写真)。いかがでしたでしょうか?

 皆さんとても熱心に見ていただき、中には舞台のすぐ間近にきて座込んで見てくださった方もいらっしゃいました。終わってから参加者の皆さんと一緒に写真を撮ったり、お話をしました。
おばあちゃんが「懐かしかったー! 私も韓国やでー」と言って両手で私の手を何度も何度も握ってくださり、「また大江能楽堂にも見に行くしなー。がんばりやー」と韓国語で暖かく励ましていただきました。
 3月11日、おばあちゃんのためにも真心を込めてしっかりと踊りたいと思います。
「仁和健康友の会」の皆さん、また皆さんに踊りを披露できる機会があると幸いです。どうかご健康でお過ごしください。