金一志韓国伝統芸術院

KIM IRU CHI

春の山菜 「春には苦みを盛れ」

2009516

「春には苦みを盛れ」と言うそうです。 

子供の頃や、若い頃(決して年をとっているわけではありませんが)は、口に入れた瞬間に広がる独特の苦味やえぐ味に抵抗がありました。 

しかし最近は、春の陽気と山菜の採れる自然を感じ取る味としてcanada goose jakke 、この時期にはなくてはならないものですね。 

 「今年はもうこれが最後だよ」との声に、左京区の「南山」が毎土曜日に開いている朝市に、早速行ってきました。 

 近所の農家の方がその日の朝に採ってこられた青々とした山菜が並んでいます。 

 販売を担当しているチョット太目のお兄さんも愛想が良くとても感じがいいです。 

 さっそく、いくつかをゲット。おまけに美味しそうなお米まで買ってしまいました。 

 今回は写真の品々「タラの芽」、「ネマガリタケ」、そして今回初canada goose outlet めて食べた「コシアブラの若芽」。「タラの芽」は「山菜の王様」、「コシアブラの若芽」は「山菜の女王」と言う人もいるそうですが、本当に優雅な形と少し強い苦味は女王みたいです。 

写真撮影一時間後には天ぷらとなってお腹におさまりました。