金一志韓国伝統芸術院

KIM IRU CHI

安曇野 ちひろ美術館

2007年 10月 01日
猛暑の疲れを癒しリフレッシュのため信州まで足をはこびました。中央アルプスの山々に囲まれた大自然の澄んだ空気と雄大な風景は、身体の隅々まで染入るようでした。

岩崎ちひろさんをご存知ですか?きっと淡い色彩の子供の絵をご覧になった方は多いと思います。安曇野にある「ちひろ美術館」に行ってきました。

子ども・未来・命、そして平和を願うちひろさんの絵は、単なるやさしさ、美しさを超えて、見る者の心を凝視するような力、迫力がありました。舞いもそうですが、本や映像ではなく原画そのものを見ると作者の思いが伝わってきます。

画家のちひろさんと国会議員の夫との、社会をしっかりと見据えた生き方はうらやましいと同時に大いに励まされるものでした。